芥生の日記

芥生の日記帳です。

ショーシャンク

私は今とても幸せな気分です!

ショーシャンクの空にを見てきたのですが、とてもいい映画だったのです。

終盤で一気にストーリー中の細かい描写の謎が解けていくような映画が大好きなのですが、まさにそれだったのです。

アンディのような腐らない生き方ができる人間、周りをも巻き込むことのできるパワーを持つ人間、素晴らしいです。大好きです。

周りを常に欺きながら自分の本当に欲しいものを手に入れていくストーリー展開は見ていてとても気持ちよくて最高でした。

レッド無くしてはアンディの計画は進まなかったと思うし、アンディ無くしてはレッドはその後の幸せをつかむこともできなかったのだろうな、と思うとあのような二人組がうらやましく感じます。

人生のパートナーって素晴らしいですよね。

いつどこでそんな素晴らしいパートナーを作れるのかわからないし常にアンテナを張って周りの人と関わり続けるということは大切なのかもしれませんね。

腐ったような生き方をしている自分と比べて、アンディは常に希望を持つことを忘れていなかったので希望も持ちたいと思いました。

希望って何でしょうか。

私にとっての希望は…

塀の中に閉じ込められているわけではない自分の持つ希望とは。

私はどうなりたいのか。

美術館が大好き、絵を描くことが大好き、役に立たないような空想をすることが大好き、何かしらの作品を見ることで自分が感化されてそこから何かを生み出すことが大好き…

このあたりのことを将来社会に出た時に生かせるような生き方ができたら嬉しいなぁなんて思いますが、それってなかなか難しいですよね。

アーティストとかにでもなったらよいのでしょうか。

でもそもそもアーティストってどうやってなれるんですかね

自分を絶えず表現していかなければならない職業なので莫大な時間を要すると思うんですよね、自分が満足できる形になるためには…

自分の中のものを表現することが苦手なので向いてないような気もしますが、もしかしたら手法がわかっていないだけで表現できるようになってそれが誰かに評価してもらえるようになったのなら天職のような気もします。

生きていくうえでお金は絶対に必要なのでお金を手に入れることのできる仕事に一度はつかないといけないと思うのですが…

人生設計って難しいですね。

自分がどうなりたいのかについてはもう少し考えてみる必要がありそうです。

おわり!